2009年03月26日

岩隈

23日の岩隈投手、失点5で自責点4になる理由

23日の岩隈投手、失点5で自責点4になる理由23日の東北楽天−横浜戦で、先発で8回まで投げた岩隈投手の失点と自責点が、マスコミの速報サイトで失点5・自責点4と発表されています。なぜ、自責点が5にならないのでしょうか?失点5のうち1点はエラーがからんでいますが、その失策がなくても、同じ点数を横浜がとったと考えられるのです。横浜の得点経過は下記のとおりです。7回オモテ、失策や捕逸なしで、1死1塁・2塁から村田がセンター前ヒットを打ち、センターが球をつかみそこなったことから、3塁で止まろうとしていた2塁走者が生還しました。この3塁から先の走塁について、センターに失策(エラー)がついています。このとき、打者には安打が記録され、1死1塁・2塁となります。そのあと、失策・捕逸なしで四球と安打によって3点を追加しています。センターの失策がないとしたら、その時点では1死満塁になります。打者には安打が記録されていますから、エラーがなくても、出塁していたことになります。失策によって余分に進んだ走者は、得点した1人だけしかいません。そのあと、失策・捕逸などなく、四球が出ていますから、エラーがなければ3塁に止まっていた走者は、押し出しで生還します。そうだとすると、自責点と記録していいのではないでしょうか。【4回】この回2人目の打者・村田が、1死走者なしから本塁打【1点目】【7回】(1番大西から始まる打順)◇大西‥中ヒット/無死1塁◇仁志‥左ヒット/無死2塁大西・1塁仁志◆内川‥左フライ/1死2塁・1塁◇村田‥中ヒット→センターが球をつかみそこない、二走大西が3塁で止まろうとしていたが生還【2点目】‥センターに失策、打者は安打・打点なし/1死2塁仁志・1塁村田◆ビグビー‥三振/2死1塁・2塁◇吉村‥四球/2死満塁(仁志・村田・吉村)◇金城‥左ヒット→三走仁志と二走村田が生還【3〜4点目】打点2/2死2塁吉村・1塁金城◇相川‥左ヒット→二走吉村が生還【5点目】打点1/2死2塁金城・1塁相川◆野中‥三ゴロ、チェンジ/残塁2(続きを読む)


週刊誌によると楽天は岩隈と濱中治をトレードしたいらしい

週刊誌によると楽天は岩隈と濱中治をトレードしたいらしい濱ちゃんは、楽天なら出場機会与えられますか?それと、岩隈が阪神に来ても、甘えは許されないと思うけど、活躍できるんでしょうか?(続きを読む)


岩隈は今年何が一番いいのですか?今年ほとんど海外で、好きな野球のテレビ観戦も....

岩隈は今年何が一番いいのですか?今年ほとんど海外で、好きな野球のテレビ観戦もBSでたまに見るだけです。岩隈がとんでもなくすごい成績でビックリです。しかも楽天という厳しいチームで凄い勝ち星ですよね。抜群に切れのいい直球とスライダーを低めにビシビシ決めてた数年前の投球に戻ったのでしょうか?その当時の岩隈が大好きでした。それか投球スタイルを変えたのでしょうか?上手くかわすような…。(続きを読む)


星野ジャパンに岩隈が入っていない件

星野ジャパンに岩隈が入っていない件なぜ、ハーラートップをひた走る岩隈が入っていないのでしょうか?代わりに田中が入っている始末。挙句の果てに防御率6点台の上原が入っているなんて、星野さんは何を考えているのでしょうか。ネームバリューに固執しすぎていませんか?(続きを読む)



WBC 3/23 決勝A(雑感)

投手の中でも岩隈でしょう。松坂は、確かに昨日も書いたとおり3勝した唯一の投手ですし、2次ラウンド初戦のキューバ戦での投球は圧巻でしたが、さすがに岩隈の貢献度には及ばないでしょう。2人の成績を比べてみます。 Matsuzaka 3G(3GS) 3W 0L 14.2IP 14H ...(続きを読む)


WBC連覇!!

先発の岩隈クンも良かった! 私は今日の試合、内川にもMVPをあげたい。 特に5回裏、ホームランで同点に追いつかれ、 次の打者にフォアボール、その後レフト前に痛恨のヒットを打たれたものの、内川のミラクル捕球と好返球で2塁タッチアウトッ! ...(続きを読む)


イチローさんに何か言うことあるやろ

侍ジャポンのヒーローはどう考えても岩隈か青木か川崎3試合目からイチロー外して1番川崎にしてたらもっと楽に勝ってたろうに。 キューバ戦とか9番川崎がイチローの仕事全部してたし 日本のエース(笑)とか言っちゃって1イニング抑えもしない ...(続きを読む)





posted by テレビドラマ情報 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ情報