2009年01月26日

社会福祉士



社会福祉士の皆さんは来年は多忙ですか?

社会福祉士の皆さんは来年は多忙ですか?失職し行き場を失って路頭に迷ったら、社会福祉士に頼めば生活保護費が受給できるって本当ですか?住宅入居費用も含めた相当なお金が貰えるって本当ですか?解雇難民は受給基準充たしてますか?(続きを読む)


「社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律案」について

「社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律案」について3月14日に「社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律案」が国会に提出されましたが、これについて質問があります。昨年12月12日の社会保障審議会福祉部会意見書「介護福祉士制度及び社会福祉士制度の在り方に関する意見」では介護福祉士の資格取得方法として、実務経験2年以上+介護職員基礎研修というルートが提示されていました。http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/12/s1212-4.htmlしかし「社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律案」ではそれについての記述が削除されています。http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/166.html全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議資料(平成19年2月19日開催)に介護職員基礎研修の準備体制の遅れを指摘する記述も見られることからhttp://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/02/s0219-5.html今回は間に合わないとみて、法案に上げるのを断念したとも考えられますが、実際のところ、どうなのでしょうか、ヘルパー制度の改正時にこのルートは復活するのでしょうか?介護福祉士資格取得を前提に、介護職員基礎研修の科目免除を期待して、ヘルパー講座を受講した人たちにとっては、非常に重要な問題であると思いますので、何かこれに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)


社会福祉士の受験資格

社会福祉士の受験資格社会福祉士の資格を取得したいと思っています。一般短大卒(2年)で現在はグループホームでホームヘルパーをしています。勤めて3年になるので社会福祉士の資格を取得したいのですが色々なHPを見ていてもなかなか自分が受験資格があるのか判断できません。どのようにしたら社会福祉士の資格を取ることができるのでしょうか?(続きを読む)


介護福祉士・ケアマネ・社会福祉士の受験資格について質問です

介護福祉士・ケアマネ・社会福祉士の受験資格について質問です准看護師の資格を取得後、結婚し3年個人医院でパート(勤務時間4時間)で勤務しましたが家庭の事情で退職しました1年のブランクを経て自宅に近い特養で働き始めました現在は看護職として施設で働いていますが、病院と違って特養の仕事はとても自分に向いていて、忙しくただ過ぎる毎日よりずっとよく、またお年寄りとの関わりが全然苦になりませんどうしてもケアマネ・介護福祉士・社会福祉士の仕事がしたい訳ではありませんが、勉強する事に悪い事はないと思い、施設のご老人の為、自分の人生の肥やしの為にスキルアップしたいと考えています資格は准看護師の私でもどれか取得可能のようですが、色々調べたのですが、どうしてもはっきり分かりません介護福祉士は指定施設3年?ケアマネは5年?社会福祉士は大卒以外でも指定施設の・・とありますそこで質問です@勤続年数とは、年数だけなのか、勤務時間の総計なのでしょうか?A指定施設とはどのような施設の事でしょうか?B個人医院の勤務経験は無駄になり換算されませんか?詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい、よろしくお願いします(続きを読む)



自死遺族の集い:「どうしたら死なずに」講演や座談会なども−−2月1日福岡 /福岡

毎日新聞
講演会は2月1日午後1時、福岡市中央区舞鶴2の5の1の「あいれふホール」である。入場無料だが先着順で事前予約(29日必着)が必要。申し込み先はファクス(092・737・8827)か郵送で福岡市精神保健福祉センター(あいれふ6階)に。 ...(続きを読む)



不況、雇用悪化対策盛り109億円

山陽新聞
雇用対策では、直接雇用する臨時職員50人分の人件費などに1077万円、社宅からの退去を余儀なくされた非正規労働者らに提供する県営住宅の修繕費に1197万円を計上。介護福祉士・社会福祉士養成施設の入学者への貸付資金4億2800万円も盛り込んだ。(続きを読む)



全国県代表協議会での 太田代表あいさつ(要旨)

公明新聞
例えば、人材の確保が急務となっている「医療・介護」の分野では、看護師や介護福祉士をはじめとして、待遇改善と併せて資格取得や就労を手厚く支援することによって、この3年間で集中的な増員をめざすべきです。 また、「環境」分野では、再生可能エネルギーの飛躍的 ...(続きを読む)




小池栄子が水着でセクシーダンス

12月25日付のホームページで、 社会福祉士及び介護福祉士国家試験の在り方に関する検討会報告書 をアップしています。 ... ケンシロウ:阿部寛 ラオウ:宇梶剛士 やっぱり通信教育で北斗神拳覚えたんだろうか。 アタタタッは声に補正がかかっ . ...(続きを読む)


初国家試験

としてきた事をいろいろ片付けてきましたよ。 でも、部屋の汚さにやる気を失って・・・休憩・・・ さて。 今回の第21回社会福祉士試験ですが。 午前の精神保健衛生士との共通科目は、かなり難易度を上げてきたカンジでした。 さらに、これまでは例題1 ...(続きを読む)


第21回 社会福祉士試験 午前の惨劇

えーと・・・昨日、社会福祉士試験、終わりました。終わりましたけども・・・ もうね・・・何と言えばいいのか・・・ とりあえず、今までの人生で 昨日ほど「努力はこうも報われないものなのか」と思ったことはないです。 全科目ではないですが、一部の ...(続きを読む)



posted by テレビドラマ情報 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25955899

この記事へのトラックバック