2009年06月27日

将棋名人戦

将棋名人戦七番勝負(第64期)
商品価格:1,890円
レビュー平均:0.0


やっぱり羽生は強かった: パーク君
第67期将棋名人戦が遂に決着がつきました。 どちらかが4勝すれば名人位を防衛するか奪取するか互いに1歩も引かず第6戦まで3勝3敗と全く五分。 途中の第5戦目までは挑戦者の郷田九段が3勝2敗とリードして名人位奪取まで後1勝のリーチを掛けた ...(続きを読む)


プロ野球日本シリーズは引き分け無しでフルに戦えば第7戦まであります。アメリカ....
プロ野球日本シリーズは引き分け無しでフルに戦えば第7戦まであります。アメリカ大リーグのワールドシリーズも第7戦まであります。将棋の名人戦も七番勝負です。なぜ雌雄を決する対決は七番勝負なのですか?この七番勝負の概念はどこから発生したのですか?プロ野球日本シリーズはアメリカ大リーグのワールドシリーズの真似をして第7戦まであると思いますが、ワールドシリーズと将棋名人戦は双方が七番勝負。将棋が大リーグの真似をしたようには思えないのですが、七番勝負という発想、概念はどこから発生したものなのですか?偶然七番勝負になったのですか?七番勝負という発想は何か科学的根拠があるのですか?(続きを読む)


posted by テレビドラマ情報 at 05:17| テレビドラマ情報